忍者ブログ
路上観察委員会 in Dresden, Germany
Category :

Category :
はなゆな日記 もうすぐ2歳と1歳

とかなんとか言っているうちに、お花坊の2歳の誕生日は再来週、そして年があけたらすぐにゆな坊の1歳の誕生日がやってくる。子供が生まれ、ましてやもう一人増えてみると、こうまでブログの更新が先延ばしになり、あっという間に数ヶ月以上経ってしまうことに驚いている。
生まれた時から毎日顔を見て、その成長の過程に逐一感動したりしているのに、まとめてこの2年間をふりかえるとお花坊の生後1ヶ月の顔を思い出せない。ゆな坊どころか親の私にまで世話をあれこれ焼いてくれる現在のお花坊をみていると、飲んで寝てばかりいたふにゃふにゃの赤ちゃんだったという実感がわかない。それではいけない、とゆな坊の時には最初から肝に銘じてその一瞬一瞬を記憶に刻もうとしているのだか、どうも無理なようだということが分かった。子供の成長は、親にとっては「上書き保存」でしかないようである。日付をいれて「名前を付けて保存」にしようと躍起になっているのだが、忘れるようにプログラミングされているかのようである。
すでにお花坊は赤ちゃんではない。服のサイズは、生後すぐの50からはじまって現在86か92。サイズ86はbabyでは一番大きく、kinder(children)では一番小さいサイズというボーダーライン。とかく上の子の影に隠れて存在の薄いゆな坊は、生まれたばかりでまだまだちっちゃいとずっと思っていたら、寝返りを打つようになったらあっというまにハイハイとつかまり立ちを完成させてしまった。お花坊の時には「こらぁああ!」と叱っていたことでも、ゆな坊が同じことをしてもかわいい仕草にみえ、何をしてもいい子にみえてしまうから要注意。
お花坊は生後3ヶ月頃から自分で哺乳瓶を持とうとし、自力で支えられるようになってから以降は一人で飲んでいた。ゆな坊は生後10ヶ月の現在、いまだに飲ませてもらう気満々。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/14 ///]
[06/08 erico]
[06/03 糸井恵理子]
[05/03 国民性による運転マナー]
[05/03 GolVarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
die Sonne
性別:
女性
職業:
ライター、ジャーナリスト(建築系)
自己紹介:
横浜育ち、現在ドイツのドレスデン在住。
専門分野は建築史(住宅史)。

活動
■某建築系雑誌のコレスポンダント
■ドイツ在住日本人向け情報誌ドイツ・ニュース・ダイジェストの「私の町のレポーター」のライター
http://www.newsdigest.de/news
de/content/blogcategory/115/69/

email to monsterstudio
@hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © monster studio。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]