忍者ブログ
路上観察委員会 in Dresden, Germany
Category :

Category :

人生初めての入院生活は絶好調。

掃除しなくてもいいし、料理しなくてもいい。大手を振ってベッドの上で食っちゃ寝生活ができるのだ。

新生児は日本の病院では新生児室にて預かりとなるが、ここでは自分の近くに新生児用移動ベッドを置くことになっており、産んだ翌日から早速オムツ替えだの授乳だのお世話することになる。

1223日に退院希望を出していたが、たいしたことのない黄疸で退院を許されなくなった。日本では当然なのだが、ここではなぜか大騒ぎされる。

そして、私が出産3日目にして下痢に見舞われた。食事で出されたハムサラダを見て「妊娠中だったらこういうのがアヤしいから食べないんだが」と思い、一瞬ヤバイかもと脳裏をかすめたが食べたのが見事に大当たり。「下痢なんです」と言っても「熱っぽいんです」と言っても看護婦たちは「疲れているのは当然、しっかり寝なさい」と言う。30分ごとにトイレにスーパーダッシュが単なる疲れであるわけないでしょ!と大袈裟に訴え、やっと異常だと思ってくれた。

専用シャワーとトイレ付の個室に隔離され、入口には消毒液まで設置されてまさに感染病棟並み。食事を取りに行こうと思うとすでにドアの内側に置いてある。出歩かないでくれ、という空気が漂う。くたばってなるものか、こんなところで。

出産に伴う諸々の痛みに加えて、頭痛・吐き気・下痢・腹部周辺の熱がトッピングされて惨めなことこの上ない。不幸中の幸いにて、お花坊は相変わらず快眠・快便・快飲。

薬を与えられ、これがまた恐ろしいほどよく効き、ピタリと下痢がとまってそのまま回復。ひえ~有難いけどクスリってこわすぎる。

その日も病院にやってきた相方は、私がいつもの部屋にいないこと驚き、通りがかった医者に尋ねたところ隔離措置を知ったらしい。「『病院内の他の患者にもノロウィルスが出ているので、ノロかもしれない』ってさっき医者が言ってたけど」ってアナタ、えー!ノロウィルス!!とおっしゃいましたか。絶対にあのサラダがアヤシイ。日本だったら新聞沙汰でしょうが。騒ぐぞコラぁあっ!後日友人から聞いたのだが、ちょうどこの頃、私が滞在していた病院ともう一つの病院でノロウィルス集団感染という記事が掲載されていたとか。宝くじになら当たってもいいけど、こんなものに大当たりしたくない。

お花坊の黄疸でなかなか退院許可が下りなかったので結局は1週間の監禁プレイとなり、27日に出所してシャバの空気を吸った。

家に帰ったら3人になっていた。以前と変わらない空気が流れている、でもお花坊がいる。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/14 ///]
[06/08 erico]
[06/03 糸井恵理子]
[05/03 国民性による運転マナー]
[05/03 GolVarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
die Sonne
性別:
女性
職業:
ライター、ジャーナリスト(建築系)
自己紹介:
横浜育ち、現在ドイツのドレスデン在住。
専門分野は建築史(住宅史)。

活動
■某建築系雑誌のコレスポンダント
■ドイツ在住日本人向け情報誌ドイツ・ニュース・ダイジェストの「私の町のレポーター」のライター
http://www.newsdigest.de/news
de/content/blogcategory/115/69/

email to monsterstudio
@hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © monster studio。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]