忍者ブログ
路上観察委員会 in Dresden, Germany
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーみなさま。まことにばかばかしい話がございまして。
なんだかんだで今月は金が入り用でございまして。
別に、男に貢いでるってわけじゃござんせんのですが。
その、とにかく出掛けりゃ不思議なもんで金って出て行くもんなんですね。
お恥ずかしいんですが、とうとう札入れにはレシートとカードのお控えばかりになってしまいましてね。
えー、それでも小銭入れには500円玉という頼もしい存在がおいでなさったりなんかして、日々しのいでいたんでございます。
底をつく、とはこのことでして。
大学生協のパンショップで昼食を買おうと思ったら、手持ちが153円。
153円でござんすよ。
どんなに安いおにぎりやパンでも80円だから、2個は買えないときたもんで。
80円のパンを2つ買ったら160円ですから、7円足らないんですよ。
コンビニで7円のお釣りなんかがきた日にゃユニセフに募金ですよ。レジの横の箱にチャリンってね。
その7円のために私はひもじい思いをしなくちゃいけないんでござんす。
最近は身の上に色々ございまして、近所のコンビにで酒を1本買ったのが運のツキといいますか、とにかく153円で東京の中で生き抜こうと思ったらそりゃ並大抵のことじゃございません。
こうなったらコストパフォーマンスの高いモノを選ぶしかないんでございます。
メロンパンとか。
近頃の趣味じゃないので遠慮させてもらいましたがね。
クリームなんかが白パンに挟まったのが2個入って120円というのを買いました。食パン1斤という手もあるのですがね。
ま、カロリーが高い、というのもポイントがお高いところでして。
100円玉と50円玉を出すと、10円玉が3枚お釣りにきました。
チャリン…!その音を聞くと寂しいやら清々しいやら、不思議な感じがいたしましたでございますよ。
しかもクレジットカードを財布に入れるのをやめている今日この頃なので、本当に33円ポッキリ。
すってんてんってやつですよ。
先立つもの、とはよく言ったものでして。
いつものようにあれしたい、これ買いたい、なんておもうのですが、金がないんで「おっといけない金太郎」と仕方なく取り止めになるんですよ。
その程度で取り止めにできることなんざ、所詮しなくても買わなくても構わんことなんでございますね。
するってぇと普段はいかに無駄なことに金を使っているかが見えてくるもんでして。
先立つものがないおかげで色々制限を受けるのでございますが、なかなかに慣れてくると気持ちのいいもんでございますよ。
窮屈だと思うって?ところがどっこいの牛若丸、一晩あけてみるとこれがきれいさっぱりの宇治金時、忘れているんでございますよ。
これが正真正銘のシンプルライフっていうもんですかね。
(建築論ゼミ用レジュメより 2004年11月18日)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/14 ///]
[06/08 erico]
[06/03 糸井恵理子]
[05/03 国民性による運転マナー]
[05/03 GolVarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
die Sonne
性別:
女性
職業:
ライター、ジャーナリスト(建築系)
自己紹介:
横浜育ち、現在ドイツのドレスデン在住。
専門分野は建築史(住宅史)。

活動
■某建築系雑誌のコレスポンダント
■ドイツ在住日本人向け情報誌ドイツ・ニュース・ダイジェストの「私の町のレポーター」のライター
http://www.newsdigest.de/news
de/content/blogcategory/115/69/

email to monsterstudio
@hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © monster studio。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]