忍者ブログ
路上観察委員会 in Dresden, Germany
Category :

Category :


プロローグ

ドレスデンはこぢんまりとした規模だが、エディアールの紅茶が飲みたいとかDKNYの服を買いたいとか贅沢さえ言わなければ決して不自由する都市ではない。ドイツに住み始めて24ヶ月が過ぎたところで、ベルリンの日本大使館に出向かなくてはいけない用事にひっかけて45日のベルリン一人旅に。

様々な人種、大都市特有の擦れた顔つきの人々、立ち並ぶ店舗。日本やイギリスやフランスと違って最近まで中央集権国家ではなかったドイツは、小都市の充実はそれぞれ個性があって面白いが、いくら首都だといってもベルリンは「村」。「ベルリンなんか村よ、村!東京は1200万人が住む街で、江戸時代でさえすでに100万都市で世界有数だったのよ」とか言い、そのためにあんな狭苦しいことになっているのに宣伝している自分。

しかし…横浜在住東京通学勤務の生活を生まれた時からしてきている私にとって、東京のあのクレイジーさは正に自分の環境であるらしい。ベルリンに到着した途端に東京の断片を嗅ぎ分け、なんだかホっとしてしまった。何も見なければドレスデンの禁欲生活が当たり前であったのに、ああ、ベルリンでファンシーなものを見てしまった…。

 

ソーセージマン

フリードリッヒ・シュトラーセ駅で降り、ウンター・デン・リンデンへ向かう途中で彼に出会ってしまった。アイスクリームにクレープに、よくある屋台の一つにしか見えなかった。この類にはあまり注意を払わないのに、その尋常ならざる光景をとらえた私自身の鋭い触角には我ながら感心してしまう。

赤い傘、囲いのついたグリル、オレンジのシャツにブルーのつなぎパンツ。ここまではよくある。背中に何か背負っている。そして、グリルの下には足がない。

誰が考案したんだか。

つまり、昔の駅弁売りと同じシステムで、その焼きソーセージ(Bratwurst)バージョン。傘もグリルも燃料タンクも彼と一「身」同体になっている。そのため、移動可能。売り歩き可能。

そこまでして焼きソーセージが食べたいのか…。

自分の目の前でソーセージを焼き、背中には燃料タンクだなんて、自爆テロと大差ない気がするのだけど。特別な健康保険に入っているのかな?など余計な心配をしてしまう。その奇抜なアイディアと危険性の割には1ユーロ60セントという低料金なので、屋台を出すよりも元手が安いのかもしれない。あるいは公道に屋台を出すための手続きや許可申請の手数料などを考えると、まさに妙案なのかもしれない。

ソーセージマン万歳!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい発想だね
おどろいたなぁ。
それ、日本でやったらどうなん?
北海道で、焼きとうもろこしバージョン?!
ソプラノ URL 2007/09/04(Tue)14:21:12 EDIT | RES
Re:すごい発想だね
焼き鳥もいいかもね!
【2007/09/06 02:24】
無題
面白いソーセージ売りですね。
ryuji_s1 URL 2007/11/22(Thu)12:55:58 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ドイツ車を知る100の情報■ドイツ車情報館
ドイツ車を知るための100の情報を集めます。ドイツ車に興味をお持ちの方は是非どうぞ。
URL 2007/10/14(Sun)13:22:58
サンポーネのパスタ
ユプリオスディジー サンポーネのパスタ   イタリア料理 イタリア料理レシピ パスタ 食材 珍しいイタリア食材 ソーセージです。クリスマスの時期に料理に使用される ソーセージです。 豚足の皮を袋にしていて....
URL 2007/11/22(Thu)12:57:32
サンポーネのパスタ
ユプリオスディジー サンポーネのパスタ   イタリア料理 イタリア料理レシピ パスタ 食材 珍しいイタリア食材 ソーセージです。クリスマスの時期に料理に使用される ソーセージです。 豚足の皮を袋にしていて....
URL 2007/11/22(Thu)12:57:56
朝マックにホットドッグが登場
マクドナルドが“朝マック”強化 朝食メニューに新商品投入マクドナルドは19日(木)、朝食メニューの新商品『マックホットドッグ クラシック』の全国発売を発表した。同商品は「あらびきポークソーセージと胚芽入りロールパンで挟んだホットドッグの王道」(同社)で、現在展開している朝食メニューにはないジャンルとなる。今回の新商品は、朝5時から10時30分までに提供している“朝マック”の強化が狙い。同社は08年12月にもマフィンを使った『サラダマリネマフィン』を投入している。マクドナルドは...
URL 2009/02/20(Fri)18:08:24
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/14 ///]
[06/08 erico]
[06/03 糸井恵理子]
[05/03 国民性による運転マナー]
[05/03 GolVarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
die Sonne
性別:
女性
職業:
ライター、ジャーナリスト(建築系)
自己紹介:
横浜育ち、現在ドイツのドレスデン在住。
専門分野は建築史(住宅史)。

活動
■某建築系雑誌のコレスポンダント
■ドイツ在住日本人向け情報誌ドイツ・ニュース・ダイジェストの「私の町のレポーター」のライター
http://www.newsdigest.de/news
de/content/blogcategory/115/69/

email to monsterstudio
@hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © monster studio。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]