忍者ブログ
路上観察委員会 in Dresden, Germany
Category :

Category :
9faaa0ca.jpg

ビールのケース買い、水のダース買い…これ、ドイツのスーパーではごく普通の光景。しかし、これらを山積みしてレジを待っている人が女性だといきなり普通ではなくなる。

ドイツ人の男性は大型スーパーへの大量買出しの時には車を出し、重いボトルや日用品を地下に運んだり倉庫に積み上げたりしてくれ、家事を大いに手伝ってくれる存在…のはずなのに、私の彼に限ってはまるでそうではない。もちろん買い物リストを渡してお願いをすればビール3本に水のペットボトル2本などポツポツ買って来てくれるが、建築家として大学のスタッフとして24時間365日クリエイティブに活動をしていることが何よりもシアワセと公言する彼はあまりあてにならない。貴様の世話になんかならん、と仕舞いにキレた私は1.5ℓ×6本セットの水のペットボトルを安売りスーパーから運ぶという暴挙に出てみた。

単純計算で合計9キロの水を自宅まで運ぶ作業。おおUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)、我が家にも運んでくれると助かるんだけどっ。

祖父譲りのせいか、痩せ気味の割には腕っ節が強い私にとっては全く不可能というわけではない。牛乳パックを9本も持つのか、と思うとげんなりするが、実家の6キロあるタヌキ猫を抱っこして3キロの買い物袋を下げていると思うとそんなにゾっとしない。

個人的な事情でしぶしぶスーパーから水のペットボトルを半ダース運ぶことに至ったのだが、どうも異常な光景らしいということに次第に気付き始めた。

 

「水だけ?」とレジのおばさんに聞かれる。

水を半ダース買う人はたいてい車で来ているから他にも大量買いをするのがお決まりコース。しかし、私は水だけ。だって、それ以外余計な物なんか持てない。

手から下げると至極重い。前に抱えると最初はいいのだが、次第に限界を感じる。腰骨の上にドンと乗せ、両手で抱えるように押さえるように添えると一番筋肉を使わずにすむ。腰はとても強いらしい。しかーし!どこぞの国では、井戸からくんだ水を水瓶で運ぶ女性たちは頭の上に乗せているではないか。自宅で試してみたところ、なるほど姿勢さえ気をつければ重力が垂直に骨にかかるので自分では重さを感じない。そんなことしたら目だってしまうから却下。

 

歩いているとすれ違うドイツ人全員に見られている気がする…しかも何だか微笑まれている気がする。

その理由は、

 

1.留学生の一人暮らしは大変だと思われている。

2.手伝ってくれる彼氏や男友達がいない淋しい女性の一人住まいだと思われている。

3.アジアから来た住み込みのオペ・ア・ガールだと思われている。

 

どっちにしても憐れに思われているじゃないのっ。

あのーすいませーん、彼氏と一緒に住んでいるんですけど、しかもドイツ人なんですけど。

あの野郎、覚えてろ…

そんなある日、渋いドイツ人のバイクオヤジに道を聞かれてしまった。トイレットペーパーや半ダースのペットボトルを持っていれば「ここに住んでいます」と言っているようなもの。ドイツ語でお答えしちゃった、こういうのを新しい土地でのふれあいっていうのかしら…。イイコトあるじゃないの。

 

悔しいので、彼にとって夕飯時の最大の楽しみであるビールについては、時々確実に買い忘れることにしている。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お勧めはトロリー
ビールと水のダース買いにはトロリーを購入することをお勧めします。よく年配の女性が買い物時に引いているアレのビニール製バッグを除いたものが便利ですよ。私も重宝しとります。
2007/03/21(Wed)19:20:11 EDIT | RES
Re:お勧めはトロリー
近頃その必要性を切実に感じることが多くなっているような気がします。やはりそろそろ買い時なのでしょうか。
【2007/03/21 19:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/14 ///]
[06/08 erico]
[06/03 糸井恵理子]
[05/03 国民性による運転マナー]
[05/03 GolVarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
die Sonne
性別:
女性
職業:
ライター、ジャーナリスト(建築系)
自己紹介:
横浜育ち、現在ドイツのドレスデン在住。
専門分野は建築史(住宅史)。

活動
■某建築系雑誌のコレスポンダント
■ドイツ在住日本人向け情報誌ドイツ・ニュース・ダイジェストの「私の町のレポーター」のライター
http://www.newsdigest.de/news
de/content/blogcategory/115/69/

email to monsterstudio
@hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © monster studio。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]